STAFF BLOG

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

コメント

 【処暑の日】
 8/23は暦上で「処暑(しょしょ)」の日らしいです。

処暑の意味は「暑い夏が終わる」という意味らしいです。

あいつらは夏の終わりを告げるバンドだったんですね(笑)。

処暑の日ということでしょしょとmothercoatの2マンフロアライブでした!

なにせ我々も初めての試みですから、実際やってみるまではどうなることかと思いましたが

すげー楽しかったです!

mothercoat


しょしょ


こんな感じでした!

通常のライブとはまた違ってダイナミックにバンドを感じれます!

また来年やるらしいので今回を逃してしまった人はゼヒ体感してください!
 新年度!
ども、安澤です!

あっという間に前回のブログから1ヶ月もたっておりまして、月日の流れの早さに戸惑っておる次第であります(笑)。

この間まで雪が降っていたのにもう桜も散ってしまうっつって!

今年も花見をせずに桜シーズンが終わってしまいます…。

4月といえば新年度のスタートの月。ガラっと環境が変わって新生活を送っている人も沢山居ることでしょう!

新生活を楽しんでいますか?

リバーストはメロデス推進委員会presents【BITCH METAL PARTY】で新年度がスタートでした。
テキーラをガンガン煽ってへっどバンキングしている人が沢山いました(笑) 

そしてアコースティックイベントStreet In Riverst Vol.70、71つか、もう70回もやってるんですね!Stylish FellowSに続く長寿イベントではないでしょうか

新年度1発目のHIGHSCHOOL VIBESもありました、今年はどんなバンドがHSVを盛り上げてくれるのでしょうか?

Stylish FellowSには初参戦Alaska Jam 、お帰りなさいthe kittycat swingers' club 、常連さんのSCARLETウラニーノと2013年度も注目のアーティスト満載で開催中!

前作が昨年度タワーレコード地方賞を受賞、そして新譜のリリースが6/5に決定し新潟シーンの期待の星a crowd of rebellionの「ちゅーっす!お前らやってるか!?vol.3」はものすごい盛り上がりでした!待ってましたCrystal Lake!ようこそTake Ambulance!キッズ大暴れの一日でございました。

ヴィジュアル系バンドのイベントV-SHOCKにも続々と新しい顔ぶれが参戦しています!


久々に開催されたStylish CoverSthe eggplantsのメンバー一人一人が個々にカバーバンドを組んで対バンをするというthe eggplants祭】でした!各メンバーの個性がより際立っておりました(笑)

gumi69との共同イベントRIVERINERcamelliabradshaw を迎えての開催。知る人ぞ知るTEACHの復活でもありました!なおTEACHは4/29、camelliaは5/11にRIVERSTでまたライブが決まっております

ex.スターリンの遠藤ミチロウ率いるM.J.Q.(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久土)と壱PIECE
の2マンもございました!

Predawnのリリースツアー「A Golden Wheel」Release Tourもすごく良かったです!
ずっと聴いていたい!


そして東京は立川、叙情派激情ハードコアmilitarysniperpinfallもレコ発でした!ギターが新たに加わりより重厚になったweepray、轟音シューゲイザーPresence of Soul、 仙台のピアノエモ雨ニモ負ケズ、新潟からはアンダーカーニバル午前四時、朝焼けにツキのハズレなしなメンツで盛り上がりました!

ロックンロール・スイシーダin新潟CLUB RIVERSTはロックレジェンドの愛娘、矢沢洋子&THE PLASMARSモハメド星屑オーケストラを迎えてのロケンローナイトでした!


ざっくり4月をふりかえってみましたが、やっぱ楽しいことは毎日あったほうが良いですね。

皆さんの生活が変わってもRIVERSTは変わらずに楽しい空間をプロデュースしていきます!

 新しい一歩
 ども、安澤です。

まだまだ新潟は肌寒いし、雪もちらついておりますが、もう三月ですね。

三月といえば進級、卒業シーズン。

リバーストも高校や大学の卒業ライブが数多く開催されます。

見ていると高校生のみなさんは学校生活の出会いはもちろんですが、リバーストのHIGH SCHOOL VIBESなどのライブイベントを通じて出合った校外のバンド仲間も沢山いるでしょう。この時期に知り合った仲間との絆は人生において結構な財産だと思います。

卒業は節目、別れの季節ですが、卒業生は新しい一歩を踏み出す時。在校生は先輩のスピリッツを置け次いで自分達が引っ張っていく成長の時期。
学校生活もバンドシーンもより一層盛り上げていくための通過点です。

卒業ライブ最高に楽しんで新たなステップへの糧にしていきましょう!




 祝10周年
 Stylish FellowS【シアスタおかげさまで10周年記念SPECIAL!!】

ということで、

Seattle Standard Cafe'

REAL REACH

SKULL CANDY

UPLIFT SPICE

グラス★ホッパー

壱PIECE

の出演でした。



シアスタもそうですが、REAL REACHも昨年10周年を迎えております!

一つの事を10年続けるというのはなかなか簡単にできることじゃありません。本人達に聞いたわけではありませんが、辛い事、悲しいこと、もうやめててしまおうかなと思わせるような出来事もきっとあったことでしょう。
でも続けているということはそれ以上に楽しさであったり、夢であったり、明るく、そして強い思いがあるからこそ続けられているということだと思います。

シアスタの本拠地は石川県金沢市。金沢のバンドがこうして新潟で、彼らが出会ってきた仲間達とともに10周年のイベントを行い、そしてたくさんの人に足を運んでもらえる。それが彼らの歩んできた10年なのでしょう。

10周年を迎えたSeattle Standard Cafe'のより一層の活躍を我々も期待しております。


 Noah Flight 2
ども、安澤です。

cube主催企画 Noah Flight 2 でした!

今回は主催のcubeを中心に

The Fools

INPOP

Slat Need A Kongamato

狂razy#

No Rain No Umbrella

Close Application

THE DISTURBS VAGINA

と県央から県北までの勢いある高校生バンド8バンドの共演でした。

ポップなバンドから、ゴリゴリのラウドサウンド、渋めなロックンロールまで

音楽のジャンルやスタイルは全然違う8組でしたが

RIVERSTはもちろん、ゴールデンピッグスやロケットピンクなど県内のライブハウスを通じて

cubeが知り合ったかっこいい仲間を沢山のお客さんに見て欲しいという気持ちが

出演者、お客さん、スタッフ、その場にいる全員にしっかり届いており、

会場全体が盛り上がっているのが良く分かりました。

昨年は新潟のバンドのリリースラッシュで全国展開していくバンドがたくさんいました。

Noah Flight 今はまだ一地方の高校生バンドのライブイベントかもしれません。

でも、このNoah Flightのようなイベントからまた全国に向けて発信をしていく

新潟バンドが生まれていって欲しいですし、おそらくそうなっていくでしょう。

シーンを担う若いエネルギーを結集したようなイベントでした。


Noah Flight、名づけた本人たちは意味のない造語であるとMCで言っておりましたが

僕はノアの箱舟が新世界へと発つイメージで、既存の世界に囚われず、

自ら新しい世界を作り出そうとしているんだと勝手に思っていましたし、今もそう信じています。








 インフルエンザェ…
ども、安澤です!

いやー、今季はインフルエンザが例年に増して猛威を奮っているみたいですね。

アーティストの皆さんも、ライブを見に来るお客さんも、楽しみにしていたライブ、イベントをインフルエンザによって断念しなければならないのは非常に残念です。

そこで今一度インフルエンザについておさらいしてみましょう。

いわゆる「かぜ」とは、鼻・のど・気管などの呼吸器にさまざまな病原体が感染して起こる急性の病気の総称で、正確には「かぜ症候群」と言います。
「急性鼻炎」「急性咽頭炎」「急性扁桃炎」「気管・気管支炎」などを含んでいます。

病原体はさまざまでも、症状はだいたい似ています。くしゃみ、鼻水、のどの痛み、咳などの呼吸器の症状と、発熱や頭痛などの全身症状が出現します。

インフルエンザの特徴は、

■伝染性が非常に強く、あっという間に人から人へうつり、広い範囲で流行すること

症状が激しく重症化しやすいこと

肺炎や脳症などの合併症や持病の悪化を引き起こして、死に至ることもあること

これらの事項などから、インフルエンザは慎重な予防対策と発生後の対応が必要で、普通のかぜとは区別すべき病気です。


インフルエンザを発病する前日から発病後3〜7日間程度は感染力があると言われています。
インフルエンザ患者のせきやくしゃみなどとともにインフルエンザウイルスが小さな飛沫(しぶき)となって空気中に飛び散り、これを周りの人が吸い込むことや、インフルエンザウイルスがついた手で、目や口を触ることで感染します。
また、インフルエンザは感染しやすいので、インフルエンザにかかった人が無理をして仕事や学校等へ行くと、急速に感染を広めてしまうことになります。

一度ウイルスに感染すると、人間の身体にはそのウイルスを排除する働きを持った免疫(抵抗力)ができ、次にインフルエンザウイルスが入ってきても発病しにくくなるにもかかわらず、毎年インフルエンザが流行するのは、「昨年はA香港型の流行があったが今年はAソ連型が主流になった」などのようにインフルエンザウイルスの亜型が前の年と違うものであったり、A香港型の同じインフルエンザウイルスの亜型の流行であっても微妙にインフルエンザウイルスが変異したりするためです。
その変化の度合いが大きいほど、過去に感染したりインフルエンザワクチンを接種したりして作られた免疫(抵抗力)は効きにくくなり、感染して発病する人が増えることになります。


インフルエンザが流行してきたら、特に高齢者や慢性疾患を抱えている人や、疲れ気味、睡眠不足の人は、人込みや繁華街への外出を控えた方がよいでしょう。
空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。
これはのどや鼻の粘膜の防御機能が低下するためで、外出時にはマスクを着用したり、室内では加湿器などを使って適度な湿度(50〜60%)を保つとよいでしょう。

日ごろからバランスの良い食事と十分な休養をとり、体力や抵抗力を高めることも大切です。

帰宅時のうがい、手洗いも、一般的な感染症の予防のためにお勧めします。



…というわけです。

僕もリバーストをオープンしてから1回発症喰らいましたが、まあー今までにないくらいに高熱が出て寝込みました。
あの辛さは二度と味わいたくないですし、周りの人にも味わせたくない苦しみですね。
なので、もし「あれ、おかしいな…」と思ったらすぐ病院で見てもらいましょう。
陰性だったら御の字だし、かかってしまっていても治療と感染予防に繋がります。

ライブハウスのブログで綴る内容ではないかもしれませんが、雪国新潟の冬で数少ない楽しいイベントを十分に楽しむためにも体調管理は大切ですよ!



 1月ももう終わり
あけましておめでとうございます!

遅いっ!遅すぎる!

と、ご覧になっている皆様はおもっていらっしゃることでしょう。

非常に遅い更新となってしまいまして大変申しわけございません。

いや、本当にごめんなさい。

いやツイッターやフェイスブックが普及してからというもの

ブログがおろそかになりがちになってしまっていますがちゃんと更新していきたいと思います!

ます!

いやーしかし、つい先日カウントダウンパーティーで大騒ぎしたと思ったらもう1月も終わりですね。

これからさらに雪深くなる2月がやってまいりますが、2月も楽しいイベント満載で営業していきますよ!

2.2 長野J×CLUB RIVERST 交歓イベント "D.I.C.E Vol.7"

2.9 the hills "ここだけの秘密TOUR 2012-2013FINAL"「ここだけのふぁいなる」

2.10 ドレコーズ "the dresscodes TOUR 1954"

2.11 Noah Flight 2

2.12-13 音楽的初期衝動2DAYS

2.14 Ryticia 1st Anniversary[ももいろバレンタイン]

2.15 Stylish Fellows

2.16 Stylish Fellows

2.18 V-SHOCK

2.22 ECHIGO COLLEGE ROCK FES. Vol.4

2.26 V-SHOCK

2.28 CHECK MATE 2013 決起集会

と、ざっと上げてみましたが、まだまだ他にも楽しいライブが盛りだくさんです!

ちなみに2.20にはカウントダウンで好評を頂いた西本バンド、安澤バンドがまさかのアンコール公演!

2月もぜひぜひCLUB RIVERSTへお越し下さい!

というわけで本年もよろしくお願い申し上げます!

(遅い!)
 震える!
 ども!安澤です!

昨日の公演はウラニーノpresents

お前の穴はふし穴か〜新潟編〜

ということで

主催の ウラニーノ

金沢から A(c)

新潟から グラス★ホッパー

LUMPSUGAR

Moolong & Ground Cores

アメニ

の四組に加えて

オープニングアクトとして しあわせ(トキメキ泥棒)

の7組によるライブでした

オープニングのしあわせ君はなんとベースを演奏にしながら怪談を語るという

ベース弾き語り怪談というなんとも面白いスタイルで出演

怪談なんですが面白おかしく語るので怖いというよりもホールは爆笑の渦

…ですが、チョットだけフシギなことがあったんです。

怪談の怖い部分でしあわせ君の話に合わせて、チョット脅かす感じで

我々も照明を激しくしたり音を大きくする箇所があったんですが

そのまさにピークの時、僕は急に温度が寒くなるのを感じ、

全身鳥肌がブワーって立ったんです。

僕らはリハーサルの時点である程度内容を把握していましたし、

PA席は機材がたくさんあり、それぞれがある程度熱を持ちますから

そこまで寒くはなりませんし、おまけに僕は暑がりなので

普段どんなに涼しくてもそんな風にはならないんですけどね。

やだなぁ、こわいなぁなんて思いながら仕事終わりに西本に話したところ

なんと、西本もまさに同じタイミングで同じ現象が起こっていたそうです。

世の中にはフシギなことがたくさんありますね。

さて、本編では新潟バンドアメニから始まり

盛り上げ上手のLUMPSUGAR、

ギター白倉が新兵器シンセサイザーと、まさかのサプライズまで披露したMoolong

そしてあふれ出る感情を止められず涙を流しながらのライブだったA(c)

そしてトリ前は我らが渋春率いるグラスホッパー、

そして今回の主催ウラニーノと、どのバンドも素晴らしいライブでした。

ちょっとライブに関する内容が薄い気もしますが(笑)、

ライブは文章ではなく実際に観て感じていただきたい!

というわけで

ウラニーノは11月24日RIVERSTにてワンマンライブが決まっています。

A(c)は11月4日、A(c)のNEW ALBUM「symmetory」リリースを記念して、

今までにリリースしたA(c)の音源達を新潟バンド勢がカバーしてお届けする1日

A(c)NIGHTにやってきます!

見逃してしまった皆さん要チェックですよ!
 激情
ども!安澤です!

昨日のライブは音楽的初期衝動

東京から、militarysniperpinfall

名古屋からバズマザーズを迎え、

新潟からはthe eggplants

optIker

午前四時、朝焼けにツキ

と最近新潟で話題の若手三組の出演でございました!

ご存知の方にはたまらないメンツだったのではないでしょうか。

初新潟のバズマザーズは3ピースのギターロック、

シンプルなスタイルですが時折入って来る畳み掛けるようなギターリフと

心地よいメロディーが印象的でした。

militarysniperpinfallは3回目のRIVERST

叙情派ニュースクールハードコアで、この日のバンドの中では

音楽のスタイルが他のバンドとは違いましたが、

フロアではライブが始まるとすぐ、午前四時のメンバーを筆頭にピットがオープン

イベントを締めくくるにふさわしい最高にかっこいいライブでした。

驚いたのがすごく小柄な女の子がしっかりピットインしていて、

ガンガン2ステップを踏んでいてちょっとビックリしましたが、

新潟のオーディエンスもなかなかやるなと思いました(笑)


バズマザーズは今日対バンだったthe eggplantsのレコ発イベントに出演決定

11/21にまたRIVERSTにやってきます!

militarysniperpinfallは12月に音源のリリースが決まっていて、来年またやってきます!


今日見逃してしまった皆さん、要チェックですよ!





 もう10月
 ども!安澤です!

気づけば10月ですね!

近頃のリバーストはというと、先日の9/30UNCOVER SPACE×STYLISH FELLOWSの時に

REDJETSが持ってきていた筋トレ器具コロコロ君(車輪の両端に取っ手がついていて膝立ちで前に後ろにスライドして使用します)

コレがねーきついんですよ。で空き時間にみんなでやってみたんですが、いまだにスタッフ全員腹筋を痛めておりますw

僕は同じのを持っていましてたまにやっていたにも拘らず、最近サボっていたせいか、同じように筋肉痛に苛まれております。

しかしツアー中こそトレーニングを!とストイックにやっているあたりがREDJETSらしいですね。

そんなREDJETS、10月27日にRIVERSTにて企画、そして12月1日にはRIVERSTでワンマン!

と、バシバシスケジュールが決まっておりますので要チェックです!

あとこの日はレコ発ツアー中のFIGHT FOR YOUR PLANETがとてもいいライブをしていました!

レコ発そしてツアーというバンドにとっては覚悟と決心がいるイベントをしっかりこなすということはバンド自身を成長させるものです。

ツアー中といえば、昨日the hillsがRIVERSTが企画する高校生イベント【HIGH SCHOOL VIBES】にゲスト出演しまして、大変な盛り上がりを見せておりました

the hills今月発売のDROPから「コースの無いレース」がFMNiigataの10月のパワープレイになっています!

そしてタワーレコード新潟店に無料のサンプラーもおいてあるそうなのでそちらをチェックしつつ、予約してきたらいいのではないでしょうか!

夏が終わって今年もあと数ヶ月ですが、まだまだ音楽シーンは熱いイベントがたくさんありますのでお見逃しなく!





ページのトップへ